白うさぎの読書ブログ

読書好きが個人的に面白いと思った本や学び、社会への疑問などについてのんびりと書いている雑記帳です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本で言葉を鍛え心を言語化する 

私は、子供の頃から、人に自分の個人的な気持ちや考えを面と向かって言うのが苦手でした。 学校の授業や仕事など、公の立場というか、そういうところでの発言は全然大丈夫なのですが、個人的に「こうしたい」「それはいやだ」「やめてほしい」「こういうこと…

今週のお題に乗っかって

今週のお題「現時点での今年の漢字」ということで、ここに便乗して今の私の抱負というか、こうありたいと思っていることを少し^^ 今の私の目標というか、日々目指してることは、漢字一文字で言えば「中」です。 「中」は中庸の中で、主に感情面でそれを常…

ファンタジーに心躍らせる

寒い日が続きます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 最近、コロナのことや、トンガの噴火や津波のことなどで心を痛め、不安になり、日々のことや、これからのことをいろいろと考えてしまったりします。それでもやらなければならないことは日々あるので…

楽しみ方を知る

もがいていたあの頃は、「休みの日」というのは本当は体や心を休めなくてはならないのに、「家族や友人と●●に行った」とか、「こんな勉強をした」とか「こんな習い事をした」とか、人に有意義な過ごし方だと思ってもらえることをしないといけない、と思って…

最近読んだ本

お正月休みも明け、日常が戻ってまいりました。 お休みの間、少しまとまった時間が取れたので、何冊か本を読むことができました^^ 今日はその中からいくつかご紹介したいと思います^^ 「三途の川のおらんだ書房」 野村美月 文春文庫 死んだあとに飛ばさ…

諸刃の剣

他人に、自分の思ったことを正確に伝えるのは、なんと難しいのでしょう。 一言一言、言葉を選んだつもりでも、受け取る側に一切の判断を任せなければならないのですから。 言葉はとても便利で、楽しく、でもとても難しい、諸刃の剣のようだな・・と感じたり…